朝と食パン

生活がある

それは宝物だった。

今日は暖かかった。風は冷ためだった。


こんな本を買った


澁澤龍彦コレクション』全3巻

各巻にテーマを決めて、澁澤龍彦が世界の名作怪作の文章を引用し続ける


買っちゃいました

1巻は置いてなかったので買えなかったけど

前から気になっていた本でございます

澁澤龍彦さんは、サドの日本語訳で有名な作家、エッセイスト、美学の人、ですね

彼はサドの日本語訳なんてしちゃう人だから、変な人です

美しい文章を書ける変態です

もし、彼を知らない人が居るのであれば、少し大きめの本屋であれば彼の文庫本は置いてあるので是非いくつか読んでみてください。とっても素敵な本ばかりですよ

今回買った2冊に入っている澁澤の文章は 序 だけです

他は全部1〜3ページ分の引用 百と数十編

ちょっと読んで思ったこと

美学的な変態が選んだ珠玉の文章ばかりだからね、読むのに体力が要る

ほんでもってすごく面白い

あんまりこの本について語ってもたぶん澁澤先生も喜ばないと思うのでこの辺にとどめておきます


つーか、もしかしてこのブログは本について書き過ぎなのでは……?という疑問が浮かぶんだ



待ってくれ



そんなつもりは無いんだ

私は平生のことを書き留める日記くらいのつもりでこれを書いているんだ

本について書きたいわけじゃないんだ

毎回違うことを書いているんだつもりだったんだ

ほら、筑波山八ヶ岳じゃあ登山に必要な装備も経験も全く違うだろう?

共通するのは山っていう属性だけだ

本だって同じさ

タイトルが違えば、全く別物

共通するのは文字が印刷された紙の束っていうことだけだ

だからね、毎回違うテーマパークについて書いてるようなものなんですよ

そんな目をしないで


ってわけで読書に明け暮れます